よろしければクリックをお願い致しますm(__)m


人気ブログランキング

 
これ朝日デジタル編集部のツイートですが、非正規雇用の人が全体の4割くらいにまで増えて、アベノミクス以降年収が200万円以下の人が36万人も増えたとのこと。
 
まあ、この部分だけ見たら非正規雇用が増えて、更にワーキングプアとも言われる年収200万円以下の貧しい人が増加。
 
日本全体が貧困化している様な錯覚をしてしまうかもしれません。
 
ですが、よく考えてみてほしいです。非正規雇用者は民主政権末期(2012年10-12月期)から現在(2018年10-12月期)までに、306万人も増えているのです。
 
つまり、この306万人から36万人を差し引いた270万人は年収200万円以上の人、というわけで・・・
 
全体で見ると年収200万円以下の人の割合は減っているんですよね。
 
こうやって、別の角度から見てみるとだいぶ受ける印象が変わってきます。
まさに一部の木を見せて、全体の森を見せないようにしている感じ。
 
おまけに、アベノミクスで増えているのは非正規雇用だけではなく、正社員も増えています。
正社員 非正規
2012年10-12月期 33361846
2018年10-12月期 34972152
増加人数161306

労働力調査より 単位:万人

正規雇用者は約161万人も増えています。
 
グラフで見るとその遷移がよく分かるかと。
安倍政権以前まで減る一方だった正規社員が、見事にV字で増加に転じました。
これはアベノミクスの成果とは言えないのでしょうか?
 
マスコミはこの辺を意図的に無視している様な気がするんですけどねぇ・・・
 
 
というわけで、もう少し全体を見ていってみましょうか。
正規、非正規を含めた全体の給与構造、年収階級別の給与所得者数の推移を見ると・・・
 
あれ?
 
年収200万円以下の人って確かに安倍政権以降一時的に増えていますが、2017年では民主党政権時とほとんど変わらなくなっています。
 
それどころか、中間層と言われる、年収500万以下~700万円以下(401~699万)の層が増加しているように見えるのですが・・・
 
 
上のグラフを割合に直すと・・・
 
やっぱり、中間層増えています。
 
年収500万以下~700万円以下の層は、2012年と2017年を比較すると
 

29% → 31.2% で2.2%の増加

 
一方で年収200万円以下の層は
 

23.9 % → 21.9% で2%減っています

 
貧困層減ってるじゃないですかやだー!
 
 
朝日新聞の記事では貧困層が増えている様に書かれていましたが、全体の給与構造を見てみると全く違うようです。
 
朝日はやはりゴミですね。
 
 
まあ、それでも300万人増えている非正規雇用者をやり玉に挙げて、アベノミクスを否定したがる人がいるでしょうが、非正規雇用者が増えることの何が問題なのでしょうか?
 
非正規雇用で働きたい人の意志は無視ですか?
非正規で働いちゃダメなんですかね?
 
以下のグラフは労働力調査で、現職の雇用形態についている理由について集計したものですが、

結構、自分の都合の良いときに働きたいからとか、家事育児、介護などと両立しやすいからなどのポジティブな理由が増えているように思います。

要するに、非正規の仕事を自ら選択して働いているということですね。

 

逆に、正規の職員、従業員の仕事が無いからというネガティブな理由で非正規雇用についている人は減っています。

こういう人は『不本意非正規労働者』と呼ばれています。つまり正社員になりたいのに正社員になれない。望んで非正規の仕事についていない人というわけです。

その推移と比率をグラフにすると。

 

 

2013年初頭に20%近くもあった不本意非正規率は現在では12%にまで減ってしまいました。

つまり、それだけ望んで非正規雇用で働いている人が増えているということです。

まあ、家庭の状況や生活環境によってはフルタイムで働くことが難しい人は当然います。

それに、正社員だと人付き合いや調整仕事もやらないといけなくなる。そういうのが嫌で正社員を敬遠する人もいるでしょう。(私も調整仕事は嫌い)

 

なので、非正規雇用者が増えることの何が悪いのか私にはさっぱり分かりません。

 

非正規雇用者の給与、パートの時給も増加しています。

別に非正規でいいじゃないですか。無職より全然良いですし、エンジニアもフリーランスを選ぶ人が増えていますしね。

 

ま、アベノミクスを批判したい人にとっては、非正規労働者が増えていることは数少ない攻撃材料の一つであるため、どうしても非正規労働者は貧しくて可哀そうな存在でなければ都合が悪いのだと思われます。

差別問題とは違いますけど、非正規労働者を政権批判のためのポリコレ棒にしている感はあります。(ゲバ棒?)

でもそれって、自らが望んで非正規の仕事でまじめに働いている人たちを侮辱しているように思うのは私だけでしょうか?

(私の家内も非正規ですが何か?)

 

一部の非正規労働者の指標を見せて、全体を見えなくする朝日のようなゲスいやり方にはもううんざりですね。


よろしければクリックをお願い致しますm(__)m


人気ブログランキング

◇関連記事