よろしければクリックをお願い致しますm(__)m


人気ブログランキング

最近Pythonの勉強がてら、統計局のDBから統計データを所得してきて、それをGoogleのSpreadsheetに転記するというスクリプトをせっせと作ってます。

作るのはまあ、それなりに時間がかかるのですが、一度作ってしまえばそのスクリプトを走らせるだけで常に統計局から最新のデータを引っ張ってこれます。なのですごく便利ですね。

時短時短。効率化バンザイ。今の日本って、労働生産性上げないとダメですからねぇ。

毎月勤労統計調査なんか毎月、速報と確報を更新するのは面倒なんですが、スクリプトなら一発です(๑•̀ㅂ•́)و✧

というわけで、その各種統計データから作ったグラフを順次ここで公開していこうかなと思います。

データはこちらから参照

グラフについては自由にダウンロードしてツイッターなどで拡散していただいて結構ですが、できれば当ブログのURLも添えて拡散していただけると有り難いです。

グラフは右クリック→画像として保存で普通に保存できます。そのままツイッターでシェアできればいいんですけど・・・うまい方法ないですかね。

また、申し訳ないですが、スマホからは少々見にくいかもしれません。(改善検討します)

グラフについては統計局のデータが更新されたら最新のものに置き換わります。(私が更新スクリプトを実行するのを忘れていなければですがw)

あと、要望が多ければエクセルでのデータダウンロードができるようにすることも検討します。

以上、よろしくお願いいたします。


よろしければクリックをお願い致しますm(__)m


人気ブログランキング