左派の反原発の活動家の方から言わせると

また民主主義さんと司法さん、死んじゃったんですかね?(^_^;)

 

関電、電気料金引き下げへ 高浜原発の再稼働後

大ガスも対抗検討

http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD28H4M_Y7A320C1000000/

『 関西電力は28日、大阪高裁が同日に高浜原子力発電所3、4号機(福井県高浜町)の再稼働を認める決定をしたことを受け、再稼働に向けた作業に着手する。原発の営業運転開始後には電気料金を下げる方針だ。一方で大阪ガスも電気とガスのセット契約で対抗値下げを検討。今年4月からの家庭向けの都市ガス小売り自由化で関西の料金競争は一段と激しくなりそうだ。(後略)』

 

高浜原発の3号機と4号機を止めていると、1日で3億円の損失が出るみたいです・・・

となると1ヶ月で120億円。運転差止めの仮処分で約一年間とまっていたので、1440億円もの損失が発生してたという事になります。

つまりこの一年間で1,440億円も関西電力圏の方は電気料金を余計に払っていたわけですよね。かなりの経済損失だと思います。

昨年、稼働差止め訴訟を起こした人はこの事をきちんと認識していたのでしょうか?甚だ疑問です。

まあ、これは関西電力だけの話ですが、今現在日本の原発の大半はまだ再稼働できていないわけでして・・・・

日本は2011年の震災以降、停止してしまった原発に代わって、火力発電所をフル稼働させるために、天然ガスなどの化石燃料を大量に輸入することを余儀なくされたわけなのですが、この原発停止に因る損失は1年で3.6兆円だと言われています。

化石燃料の価格の変動も影響しますが、6年間の合計だと20兆円以上の損失になろうかと思います。

この損失、結局は我々国民に重くのしかかって来ます。

電気消費の70%は企業との事ですので、企業の経済活動、投資、雇用、賃金に多大な悪影響を与えています。昨今の消費の低迷についても、消費税増税によるところがもちろん大きんでしょうけど、この原発停止に因る影響も無視できないでしょう。

で、高浜原発をはじめ、日本の原発はこの6年間、何もしていなかったかというとそうではありません。

私は昨年、世界一危険な原発と言われている「浜岡原発」に見学に行って、その原発の安全対策をこの目で見てきました。

チャンネルくららで説明しておりますので、御覧ください。

動画の内容をざっくり説明すると

絶対安全なシステムというものはこの世には存在しないので事故は必ず起こるものだと考える。事故は起こると考えて、その上で安全対策を何重にも重ねどれかの安全対策が生きていれば福島のような惨事は起きない。だから多重の安全対策を施せば安全ですよ。

ということですね

浜岡原発では、

●海抜22メートルの防波壁

●防波壁を超えたとしても強化扉で建屋への水の侵入を防ぐ

●多重の電源設備

 ① ディーゼル発電機を地上階に設置

 ② 予備のディーゼル発電機を密閉された建屋内に設置

 ③ 海抜40mにガスタービン発電機6機

 ④ 24時間電源供給可能な蓄電池

 ⑤ 各原子炉建屋屋上の発電機

 ⑥ 移動可能な電源車

●可搬型の注入ポンプで原子炉を冷却

●貯水槽から水を引ける

●河川から水を引ける

以上、これら10個以上ですかね。安全対策が全部ダメだったら福島みたいになると思いますが、、、これ全部が同時にダメになる確率ってどんなもんでしょうね?

下手をすれば東日本大震災を超える災害が起こって、周りが全て崩壊してしまったけど原発だけが生き残った・・・という笑えない状況になるやもしれません(汗)

あと、動画では説明しなかったのですが、たとえ万が一、すべての安全対策がだめになったとしても、放射性物質の空気中への飛散を防ぐためのベントフィルターを設置しています。

というか、見学行った時にまさにこのフィルターの取り付け作業をしていた最中でした。今は完成していると思います。

このフィルターがあれば、セシウムとかトリチウムとかを空気中に撒き散らすことなく、ベント作業をして炉内、建屋内の圧力を下げることができます。福島ではこのフィルターが無いためにベントを躊躇し(菅直人が乗り込んできたので対応が遅れたというのもありますが)、結果として建屋が水素爆発を起こしたため、放射性物質を撒き散らすことになってしまいました。

その反省を踏まえての、フィルターの設置です。国で設置が義務付けられるそうなので、すべての原子炉に設置されます。高浜原発にも付いているものと思われます。

この世に安全なものはないわけですよね。

車だって安全ではないけども、リスクが効用を上回っているから、皆車を使っているわけなんです。

それは原発だって同じです。

しかしまあ、原発はこれだけのリスク管理、安全対策がなされているのになぜ再稼働に反対する必要があるのでしょうか・・・わけが分かりませんね。

これだけ高度な安全対策が施された日本の原発。今回の高裁の判決は妥当です。国の定めた安全基準をクリアしていると認められたのですから。

築地市場の豊洲移転の件もそうなんですけど、科学的に安全であると証明されても安心ではないからダメだとワケの分からないことを言って反対している人がいますが、原発も多分それと同じなんでしょうね。

じゃあどうすりゃいいんだよと。ダダこねてギャーギャー騒いでいる子供、それ以下のレベルですわ。

よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m

広告