インフレ・デフレ 経済 設備投資

実質金利と期待インフレ率


よろしければクリックをお願い致しますm(__)m


人気ブログランキング

 

短めの更新です。

ツイッターとかでよく見かけるし、某経済評論家(誰とは言いませんがw)も言っているんですが、

「一般の経営者や消費者が「期待インフレ率」やら「実質金利」など見ているはずがないでしょ!誰一人、見ていませんよ。」

↑これ

この人達って将来の金利動向やインフレ率の予想を全く見ずに住宅ローンを組んじゃうんでしょうか?

お金が掃いて捨てるほどあるブルジョアジーな方ならそうなのかもしれませんが、普通の庶民住宅ローンを組むタイミングをかなり意識すると思うんですけどね。

金利が1%変われば住宅ローンでトータルで支払う金額は1割変わってくるといいますし、庶民なら少しでも支払う金額を抑えられる様に、住宅ローンの金利の変動動向について神経質にならざるを得ないです。

それに

「金利が安い今がお得!」 的な感じで銀行や住宅を販売している業者がセールスをかけてくると思うんで、別に庶民が実質金利、期待インフレ率『そのもの』を意識する必要は無いんです。

これは企業による投資も同様。「なんか銀行が金を借りてくれって言ってくるぞ、今までこんなことなかったのに、せっかくだからちょっと設備の更新とかやってみるかな?」的な感じ。

だからこそ将来インフレ率を必ず2%に持っていくという政府によるコミットメントが意味を成すわけです。

 


よろしければクリックをお願い致しますm(__)m


人気ブログランキング

当ブログへのサポート(支援)をお願いしています。

また、支援の際にメッセージを送信できますが、そこに記事のリクエストなどを添えて頂ければ、可能な範囲で対応致しますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

※クレジットカードなどの決済情報は Stripe社が管理します。私が預かるわけではありませんのでご安心下さい。

記事検索

-インフレ・デフレ, 経済, 設備投資

Copyright© ひろのひとりごと , 2024 All Rights Reserved.