レース予想結果 競馬関係 重賞、メインレース分析

福島牝馬S、フローラS、マイラーズC 予想結果

先週の重賞レースの予想結果のまとめです。

単勝買いレース、全レースの予想結果は別にエントリーします。

福島牝馬S 予想と結果

機械学習モデルの予想ではシャーレイポピーが本命だったのですが、その機械学習モデルの予想と調教タイム評価を加味して、自分なりに予想した結果がこれでした

◎ ルビーカサブランカ → 5着

○ ホウオウエミーズ → 6着

▲ アナザーリリック → 1着

△ クリノプレミアム → 2着

 

 アナザーリリックとクリノプレミアムの調教タイムが良さそうだったので、予想モデルの評価が低めだったけど紐に持ち上げてましたが、見事に1着2着でしたね。

 ルビーカサブランカは出遅れが致命的でした。そこから5着まで追い上げたので、地力はあったのだと思います。

 まあ、いくら紐が1着2着に来ても本命対抗が馬券圏内に来ていないのですから、これは予想としてはハズレですね。出遅れも競馬ですしね。

 

 ですが、調教タイム評価の可能性が見えたレースでした。

 調教タイムについてはちょっとまだ検証中です。いずれは予想指数と同様に公開できるようにしたいと考えています。

 

フローラS 予想と結果

こちらのレースも福島牝馬Sと同様に、機械学習モデル+調教タイム評価で予想を立てていました。

◎ ラスール

○ ルージュエヴァイユ

▲ ストキャスティーク

結果はまあ、惨敗ですね・・・

というか、前に行った馬が勝つレースでした。スローペース、直線よーいドンの競馬。

完全に引っ掛って暴走していたシンシアウィッシュが3着に残れる展開って相当ですよね・・・

 本命だったルージュエヴァイユは後方に位置していて、更に直線前が詰まって右往左往。やっと抜け出して伸びてきたけど、前が止まらずに捉えきれない・・・

 的な感じでしたね。実力では完全に出走馬中トップレベルだと思うんですけど、展開・・・うん、展開ですね。展開が全てです。ラスト200mが11.1秒だったらしいですし、もう完全に足を使い切れてないですよね。(´Д`)ハァ…

 ラスールは直線で前を捉えるかと思える勢いで伸びていたんですけど、いきなりピタッと止まりました。鞍上のルメール騎手は距離とコメントしてましたし、マイルがベストの馬なのでしょうか。

 あと、調教のデキがかなり良くて、血統的にも面白いということで注目していたストキャスティークですが、後方から出走馬中2位の上がりで追い込んだものの、この展開ではムリです。

 

 展開の予想もした方が良いのかなぁ・・・。どう予想に組み込むかは今後検討するということで。

 あと、1番人気だったルージュステイリアはどうしたんでしょうかね。

 

マイラーズカップ 予想と結果

マイラーズカップも機械学習モデル+調教評価で予想

◎ エアロロノア → 5着

○ カラテ → 7着

▲ ホウオウアマゾン → 2着

△ エアファンディタ → 11着

ソウルラッシュ気にはなっていたのですが、先週連勝中の上がり馬で痛い目にあっていたので見送ってしまいました。調教も悪くなかったし、そういう根拠のない心理的な要素は排除しないといけないですね・・・せっかく機械学習、データ分析やってるのに、反省。

あと、ホウオウアマゾン。この馬は関西のレースではきっちりと結果を出すので機械学習モデルの評価が低くても抑えといて良かった。(馬券としてはハズレですが)一応コース適性についても機械学習モデルの特徴量には入れているものの、ここまで極端な馬は機械学習で拾いきれないですからね。

エアロロノアは機械学習予想本命で、調教も悪くなかったのですが、5着・・・うーん。

カラテは落鉄していたみたいですね。あと、直線でダイワキャグニーと接触したサトノアーサーが外にブレてカラテの進路を塞いじゃってる様に見えます。不利以前に、あの勢いでは前を捉えられてないとは思いますが。

 

まあ、結局のところ先週の重賞は全敗ですが、なんとなく調教評価の手応えを感じられたかな?

もうちょい改良、工夫したいですね。

 

今週の重賞レース

 今週は天皇賞春ですね。

 自分的にはディープボンドは怪しいと考えているんですけどね。

-レース予想結果, 競馬関係, 重賞、メインレース分析
-, ,

Copyright© データエンジニアのひとりごと , 2024 All Rights Reserved.