競馬関係 重賞、メインレース分析

4/30 青葉賞+全レース 機械学習予想

 自作の機械学習モデルにて予想した重賞レースの予想を掲載します。

 馬場状態について

 昨日の雨の影響で全体的に渋ってますね。今日の天気は良いのでどこまで回復するかですが。

 東京 芝:稍 ダート:重

 阪神 芝:稍 ダート:重

 福島 芝:重 ダート:重

 以上で学習をかけています

 また、単勝オッズは今朝の6時のものです。 

青葉賞 予想

 ダノンギャラクシーは出走取消です

 一番手予想は2番人気のプラダリアですが、結構二番手と差が開いていますので、期待が持てそう。調教も悪くない。

 で、一番人気のレヴァンジルですが、機械学習では5番手。あと、調教があまり良くないように見えるんですよね。

 ただ、気になるのがレース展開。

 先週のフローラS同様にスローな展開が予想されるので、前目の競馬ができるレヴァンジルがそのまま行っちゃうって事も考えられる。それが怖いんですけど、今回は機械学習+調教評価で外します。

 あと、エターナルビクトリとロードレゼルは調教が良いです。

 で、穴として期待できるのがクワイエットホーク。機械学習予想でも上位だし、調教も良いので抑えて置きたい。

 最後に、迷ったのがグランシエロですね。出走馬の中で調教がダントツに良い。ですが、機械学習予想で低評価ということで見送ります。

 あと、調教、展開に向くのがオウケンボルトなんですけど・・・そこまで手を広げるのは厳しいですし、予想低評価ですので、見送りですねぇ・・・

 

◎ プラダリア

○ エターナルビクトリ

▲ ロードレゼル

△ クワイエットホーク

 

これでいきます (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 あと、調教評価をちょいチラ見せ。

 いろいろごちゃごちゃしてますが、右側の色付きでヒートマップになっているのがいろいろ調教タイムを処理して単純比較が可能にした指数たちです(説明すると長くなるので割愛)

 予想するとき難しく考える必要が無いようにしたいなぁと思ってたので、単純に赤い色が多くて、赤い色が濃いセルが多い馬が調教的に良いと見てます。(逆に青はダメ)

 グランシエロの1週前追いきりが真っ赤なので、すごく気になるんですよねぇ・・・(-_-;)

 ちなみにレベルの低い未勝利戦とかだと、このヒートマップ赤が極端に減ります。

 単純に能力が低いというのと、重賞ともなるとどの馬もきっちり仕上げてきている、ということなのだと思います。

 

 ただ、この調教評価はまだ検証中、試行錯誤中なので、完全公開はもうちょっと待って頂きたいです。

本日の買いレース

 2番手との予想指数の差とオッズの関係から統計をとって、回収率が100%を超えるものをピックアップしてみました。

 自分的にはこれを買いレースだと見ています。

 見方としては、買いオッズで示されているオッズよりも高ければ買い。(単勝)

 で、期待回収率で示される回収率が期待される・・・というものです。あくまで過去の統計と私の予想モデルから導き出した数字なので、保証はもちろんできません(^_^;)

 今後、これが実際に通用するものなのかどうか検証して行きたいと思います。

全レースの予想結果公開

 全レースの予想結果を公開します。(オッズは今朝6時時点のものですのでご注意を)

全レース予想_20220430

エクセル形式でダウンロードできますので、参考までに。

 

あくまで馬券は自己責任にてお願いします

 当サイトの予想にて不利益を被っても一切の責任は負いませんので、馬券は自己責任にてお願い致しますm(_ _)m

-競馬関係, 重賞、メインレース分析
-,

Copyright© データエンジニアのひとりごと , 2024 All Rights Reserved.