2月12日のクイーンカップ分析します。
クイーンカップ出走メンバー
クイーンカップの出走メンバーは以下のようになってます。(オッズ、人気は12日午前の段階)
ちなみにこの出馬表は機械学習での予想の順位で並べています。
2022年2月12日発走 クイーンカップ 東京芝1600メートル
種牡馬の適正評価はもう出馬表に載せちゃいました。
詳細はこちらですね。
機械学習での予想
上記の出馬表にある予想指数とは、機械学習をかけたときに出てくる数値を標準化したもので、高ければ高いほど勝つ可能性が高いと予想されます。(あくまで私の機械学習モデルの予想です)
機械学習の概要は以下の記事に書いてます。
そして、予想指数の横にある指数差分とは。
予想指数が1番の馬の場合、2番手との差、2番手の馬の場合、3番手との差を表していて、どれだけ馬と馬との実力差が離れているか? を示したものですね。(あくまで機械学習の予想結果です)
ちなみに予想1番手の馬と2番手の差が開いていいれば、1着予想の馬の予想確度が高いと言えるのでは? と、思って分析してみた結果が上の表となります。
差分が0.9以上合った場合、回収率が100%超え、的中率も50%近くになっており、やはり狙い通り予想確度は上がるようです。
それで、今回のクイーンカップはと言うと・・・
1着予想と2着予想の指数差は0.014しかなく、予想確度としては残念ながら低い・・・ですね。
というか、上位4頭くらいあまり差がありませんねぇ。軸馬不在の接戦という感じでしょうか。
予想としては・・・
正直今回は予想が難しいですね。
配当的に旨味があるのは予想2番手のウインエクレール・・・はどうでしょうかね。
あくまで馬券は自己責任にてお願いします
当サイトの予想にて不利益を被っても一切の責任は負いませんので、馬券は自己責任にてお願い致しますm(_ _)m