競馬関係 重賞、メインレース分析

5/15 ヴィクトリアマイル+全レース 機械学習予想

 自作の機械学習モデルにて予想した重賞レースの予想を掲載します。

 馬場状態について

 今日は雨は大丈夫そう

 東京 芝:良 ダート:重

 中京 芝:良 ダート:重

 新潟 芝:良 ダート:稍

 以上で学習をかけています

 また、単勝オッズは今朝の6時のものです。 

ヴィクトリアマイル 予想

機械学習モデルはかなり人気薄を突っ込んできますねぇ・・・

ディヴィーナは1週前の追い切りが抜群で、武豊騎手への乗り替わり。穴っぽい雰囲気がプンプンしますが、関東初遠征、重賞初挑戦という不安があります。抑えでかなぁ。

アンドヴァラナウトは調教がそれほどでもない、デアリングタクトは1年ぶりの競馬ですし、故障明けですし、馬体重が激増していますしでちょっと・・・。

というわけで、本命は調教ラスト1Fの伸びが抜群のファインルージュで。次点にレイパパレ。

3番手で体重増が気になるけど、1週前、当週とガンガンに追って元気いっぱいなレシステンシア。

あと、調教が良さそうなミスニューヨーク、メイショウミモザを抑えとします。

 

ソダシは・・・うーん。状態は良さそうなのですが、気性的なものが・・・。

昨日はそんな事を言ってメイケイエールを外して痛い目を見ましたけどねぇ

 

 あと、調教評価をちょいチラ見せ。

 いろいろごちゃごちゃしてますが、右側の色付きでヒートマップになっているのがいろいろ調教タイムを処理して単純比較が可能にした指数たちです(説明すると長くなるので割愛)

 予想するとき難しく考える必要が無いようにしたいなぁと思ってたので、単純に赤い色が多くて、赤い色が濃いセルが多い馬が調教的に良いと見てます。(逆に青はダメ)

 ファインルージュのラスト1F指数が赤い。(見にくくてすんません。カラム名隠れてますね。現在見せやすくするにはどうするか考え中)

 ちなみに過去の統計を取ると、このラスト1F指数が最も着順に影響を与えている事が分かってます。

本日の買いレース

 2番手との予想指数の差とオッズの関係から統計をとって、回収率が100%を超えるものをピックアップしてみました。

 自分的にはこれを買いレースだと見ています。

 見方としては、買いオッズで示されているオッズよりも高ければ買い。(単勝)

 で、期待回収率で示される回収率が期待される・・・というものです。あくまで過去の統計と私の予想モデルから導き出した数字なので、保証はもちろんできません(^_^;)

 ただ、ちょっと買いレースの抽出ロジックを見直そうかなと考え中・・・

 このままだとヴィクトリアマイルのディヴィーナが買いになってしまうんですが、それはちょっとなぁと思うわけで。

全レースの予想結果公開

 全レースの予想結果を公開します。(オッズは今朝6時時点のものですのでご注意を)

全レース予想_20220515

エクセル形式でダウンロードできますので、参考までに。

 

あくまで馬券は自己責任にてお願いします

 当サイトの予想にて不利益を被っても一切の責任は負いませんので、馬券は自己責任にてお願い致しますm(_ _)m

-競馬関係, 重賞、メインレース分析
-,

Copyright© データエンジニアのひとりごと , 2024 All Rights Reserved.