競馬関係 重賞、メインレース分析

3/9 中山牝馬S +全レース 機械学習予想

自作の機械学習モデルにて予想した重賞レース+全レースの予想を掲載します。

 馬場状態ですが、

 中山 芝:良 ダート:稍

 阪神 芝:良 ダート:稍

 中京 芝:良 ダート:稍

 以上で機械学習しています

 単勝オッズは前日の夜21時時点のものです

 データ数が少ないため、当サイトは新馬戦、障害戦の予想はしておりません。

有料の予想コンテンツですが、値下げしています。

新価格は1日100円 1ヶ月500円です。

全レース予想のエクセルファイルのみが有償提供となります。

no image
配信コンテンツの有償化について

続きを見る

調教評価について

当サイトでは調教のタイムを標準指数化し、その指数を以下の様にA~Eの5段階でクラスタリングして評価しています。(9/24までは10段階評価でしたが5段階に戻しました)

この散布図は、右に行くほど調教タイムが早く、上に行くほど最後の1ハロンの伸びが良い調教ということになっており、基本的に右上に行くほど良い調教である、と言えるかなと思っています。(タイムが早く、最後までバテていないということ)

機械学習1着予想馬についての各調教評価ごとの単勝回収率は以下のようになっています。(2022年9月~の結果)

見ての通り、調教A評価が一番的中率、回収率ともに高くなっています。 (調教評価「‐」は調教のデータが取れなかったもの)

特に1週前調教評価Aの1着単勝的中率は30%、回収率は100%を超えている・・・これはかなり有効なのでは? と思う。

また、今週より調教指数の移動平均値を追加しています。

移動平均値とは、一定期間の値の平均値を時期をずらして集計していく値で、イメージ的には下の表の様になります。

半年間の調教指数の平均値を集計しますが、それを3カ月ずつずらして集計。

つまり、直近に近づくほど調教指数が上がっていたらその馬は成長している

逆に過去の調教指数は高いのに、直近に近づくにつれて調教指数移動平均が下がっている場合は、その馬は衰えていると判断できるのではないかと思うわけです。

あと、1週前、当週の調教データが取得できなかった馬でもこれまでの調教指数の平均値が分かればある程度の参考にはなるかなと思い、予想に追加しました。

また、今回の調教指数移動平均追加をもって、これまで掲載していた種牡馬の過去5年実績は削除しました。あまり予想の参考になっていなかったので・・・。

なおこの調教指数移動平均データは有償コンテンツである全レースの予想にも追加されています。ぜひ、購入のご検討をよろしくお願いします。

調教指数、調教評価の詳細は以下のページを参照ください。

no image
調教ランク評価

続きを見る

no image
調教評価指数について(追加説明)

続きを見る

※ 函館、札幌開催は競走馬が現地滞在しているため調教データが取得できません。(美浦、栗東トレセンの坂路、WCコースのデータのみ取得可能)

中山牝馬ステークス 予想

調教評価と調教指数

調教評価と調教指数過去移動平均

当サイトでは基本的に機械学習予想指数と調教指数上位の馬から重い印を打っています。

過去の統計的に的中率と回収率が高くなっていますので、予想の参考にしていただければ幸いです。

予想は以下の通り

◎ フィアスプライド
◯ コスタボニータ
▲ ククナ
△ タガノパッション
△ フィールシンパシー

予想ですけど、あまり調教評価を重要視しすぎると痛い目にあうという事は先週思い知ったので、素直に機械学習予想に従い、調教評価は軽く、参考程度に見ようかなと思う。

◎はフィアスプライド。正直ヒップホップソウルよりこちらの方が人気になると思ったのですが、オッズ的にもおいしくなって良い感じ。

中山は得意としていますので、期待は高い。

〇はコスタボニータ。調教はピリッとしないが、あまり調教タイムを出さない馬?(厩舎の方針?)っぽいので調子は悪くないと思う。

次に調教が良いククナ。タガノパッション、フィールシンパシー

 

本日の買いレース(しばらくお休みします)

これまで一年以上続けてきた「買いレース」ですが、今年に入って調子が思わしくなく。回収率もいよいよ100%を下回りそうなため。しばらくお休みします。

条件を洗い直して再度復活させようと考えていますが、ただいま分析中です。。。

全レース予想(有償)

全レースの予想+調教指数を有償配信します。※オッズは前日21時時点のものです

また、新馬戦、障害戦はデータが少ないため機械学習予想をしていません。

これより先を閲覧するためにはcodocへの会員登録と1ヶ月分のサブスクリプションまたは1日分の記事購入が必要となります。すみませんが、よろしくお願い致します。

no image
コンテンツ購入手順 & FAQ

続きを見る

過去の予想データについてはこちらからダウンロードできます。(1ヶ月ごとダウンロードできます)

no image
過去全レース予想データ

続きを見る

※予想データの二次配布はご遠慮下さい。

※出走馬の種牡馬の競馬場、コース(芝orダート)、距離での実績データは廃止しました。代わりに調教指数の過去移動平均値を追加しています。

-競馬関係, 重賞、メインレース分析
-,

Copyright© データエンジニアのひとりごと , 2024 All Rights Reserved.