先週の重賞レースの予想結果および、全レース機械学習予想結果のまとめです。
愛知杯 予想と結果
うーん。タガノパッション。
機械学習予想上位の馬だったのですが、調教評価があまり芳しくなかったためスルーしてしまっていました・・・
機械学習モデルちゃん、信じきれなくてすまん。
京成杯 予想と結果
愛知杯とは打って変わって、機械学習予想1位のマイネルフランツが凡走・・・。
なんか道中折り合い欠いている様に見えましたね。騎手と喧嘩して道中ずるずる下がって、直線で騎手も追ってなかったし。
それは1番人気だったジュンゴールドも同じで…やっぱ競馬はむずいな。
調教評価と予想指数。どちらを重視するか今後もちょっと悩みますね。
全レースの予想結果
全レース予想
2番手予想との指数差分を見た場合
私の予想モデルは各出走馬に予想指数を出しますが、まあ当然1着予想馬の指数と2着予想馬の指数に開きがあった方が、1着予想馬の信頼性が高いものと考えられます。
それで、2番手予想との指数の差分毎に1着予想馬の予想結果をに集計したのがこちら。(利益は100円ずつBETした場合)
回収率はそこそこ。2番手との差分を見た場合回収率プラス圏に持ってこれているので結果としては良い方かなと思う。
ちなみに、いろいろ統計をとっていますが、2番手以下を引き離して予想指数ぶっちぎりで1位の馬はもちろん勝率がかなり高くなりますけど、当然オッズもかなり低くなってしまうため、回収率でみると結果が良くありません。
差分が0.2~0.5あたりがいい塩梅なんですよね。
人気になりすぎた馬は相対的にリスクが高くなるということです。
調教評価を考慮した予想結果
下の表は1週前、当週の調教評価ランクを見て、1週前、当週調教のどちらかに「A、B」がある馬のみを抽出して上の予想結果を再集計しています。
※調教評価はA,B,C,D,Eの5段階です。調教データが取れなかったものは評価なし(除外)です。
つまり、調教評価の高い馬に絞って見たわけですが
調教評価を考慮した予想指数差分集計結果
上で2番手予想との指数の差分毎に1着予想馬の予想結果をに集計したものについて、更に調教評価E、D、「-」の馬を除外した結果がこれ。(利益は100円ずつBETした場合)
調教評価を考慮すると回収率は100%超えに。
調教評価ランク結果集計
先週から調教評価ランクを新たに予想に組み込んでみたのですが、その調教評価(1週前と当週)×機械学習1着予想の馬の単勝的中率、回収率を集計しています。
※調教評価ですが、9/26より+を含めた10段階評価から+なしの5段階評価に戻しています。(理由は分けすぎると評価が煩雑になるため・・・です)
ちなみに調教評価については以下を参照ください
調教ランク評価
続きを見る
1週前調教A評価 × 当週調教A評価 かつ機械学習1着予想の馬はかなり狙い目かと思います。
2022年9月~先週の累積結果
1週前×当週のクロス集計
先週の買いレース結果
買いレースは現在お休み中です・・・
netkeiba 俺プロの成績
俺プロですが、自動投票システムを現在改修中です。