先週の重賞レースの予想結果および、全レース機械学習予想結果のまとめです。
ステイヤーズステークス 予想と結果
アイアンバローズとアフリカンゴールドが競ってレースを引っ張っている様な感じだったので、ペース早いのかなと思ったら1000m通過が1分3秒9とスローな流れ。
で、結局ハナに立っていたアイアンバローズがそのまま逃げ切り。
中山開幕週+スローだとやっぱ逃げ切れちゃいますよね・・・ (アフリカンは単騎逃げじゃないと脆いのか)
調教もあまりよくなかったので軽視してました。
チャレンジカップ 予想と結果
ベラジオオペラ・・・
調教はすごく良さそうだったので気にはなっていましたが、久々の競馬ということで外していたんですけどね。
やはり調教で時計を出すということは実力があるという証拠なんだなと再確認。
チャンピオンズカップ 予想と結果
レモンポップが逃げて快勝。
おかげさまで単勝とれましたが、2着のウィルソンテソーロはさすがに予想無理でした・・・
レモンポップについてはいろいろ不安説(距離、枠順)がささやかれていましたが、調教が1週前、当週と抜群でしたので実力と仕上がりは絶頂なんだろうなと思ったので、特に不安には思いませんでした。
ま、今回機械学習モデルの予想を無視ししちゃった(レモンポップだけ)わけなんですけど、調教の出来はまだ機械学習モデルに組み込んでいませんからこれも仕方ないかなと。
まだ、調教についてはデータ不足なので学習に組み込むのは難しいのですが、1年後くらいにはやってみたいですね。
そのころには3年分のデータが溜まっていると思いますので。
全レースの予想結果
全レース予想
2番手予想との指数差分を見た場合
私の予想モデルは各出走馬に予想指数を出しますが、まあ当然1着予想馬の指数と2着予想馬の指数に開きがあった方が、1着予想馬の信頼性が高いものと考えられます。
それで、2番手予想との指数の差分毎に1着予想馬の予想結果をに集計したのがこちら。(利益は100円ずつBETした場合)
素の回収率は85%とまずまず。
差分を考慮すると多少改善しているけど微妙。
調教評価を考慮した予想結果
下の表は1週前、当週の調教評価ランクを見て、1週前、当週調教のどちらかに「A、B」がある馬のみを抽出して上の予想結果を再集計しています。
※調教評価はA,B,C,D,Eの5段階です。調教データが取れなかったものは評価なし(除外)です。
つまり、調教評価の高い馬に絞って見たわけですが
調教評価を考慮した予想指数差分集計結果
上で2番手予想との指数の差分毎に1着予想馬の予想結果をに集計したものについて、更に調教評価E、D、「-」の馬を除外した結果がこれ。(利益は100円ずつBETした場合)
調教評価を加味すると回収率はもう少し改善しますが、、、うーん。まずまずかなぁ。
調教評価ランク結果集計
先週から調教評価ランクを新たに予想に組み込んでみたのですが、その調教評価(1週前と当週)×機械学習1着予想の馬の単勝的中率、回収率を集計しています。
※調教評価ですが、9/26より+を含めた10段階評価から+なしの5段階評価に戻しています。(理由は分けすぎると評価が煩雑になるため・・・です)
ちなみに調教評価については以下を参照ください
調教ランク評価
続きを見る
1週前調教A評価 × 当週調教A評価 かつ機械学習1着予想の馬はかなり狙い目かと思います。
2022年9月~先週の累積結果
1週前×当週のクロス集計
先週の買いレース結果
買いレースは現在お休み中です・・・
netkeiba 俺プロの成績
俺プロですが、1/7のレースより自動でデータ取得して投票する(レース発走3分前)スクリプトを作成、テスト運用しています。
が、自動投票がうまく機能せずで11月から手動で投票してます。
惨敗ではないですが、微負け