えーと。突然ですがアメブロからWordPressに引っ越すことにしました。

理由はいくつかあるんですが、まず・・・アメブロ使いにくい(-_-;)

私はいつもEvernoteを使って記事を下書きし、それをアメブロWEB上のエディタに貼り付けているのですが、これが非常に面倒くさいです。

画像をアップロードしたり、HTMLのタグを修正したり、体制を整えたり・・・、時間がものすごくかかる。

アメブロエディタの使い勝手が悪いので、下書きせずにエディタに直書きする気にもなれない。

これはEvernoteが快適すぎるのが悪いw

最近アベノミクスのおかげで仕事も忙しくなったし、時間もない。てなわけで手間のかかるアメブロの更新が非常に億劫になってました。下書きまではするんだけど更新する段になってやる気↓ってことがよくあります。

で、なんとかならんかといろいろと調べていたところ、EvernoteとWordPressを連携し同期させれば記事がそのまんまWordPressに投稿されるという機能を発見。

他にもWordで投稿もできる。Wordだと扱いなれているのでかなりやりやすい。ただいまいろいろ実験中です。

これは楽チンです。

いつものように下書きすれば一気に投稿まで済んでしまう。

これはやべぇ。もうアメブロには戻れないw

というわけですので、引っ越します。

まあ、他の理由としては・・・

  • 半年くらい更新してなかったので、引越ししてもあまり違和感ないかな?
  • アメブロ広告鬱陶しい。もっとスッキリしたブログが良い。
  • アドセンス貼ってみたい(モチベーション↑のため)
  • アメブロの方は記事カテゴリ分けがごちゃごちゃしてしまって整理が面倒くさい。
  • また、今は知識も更新されて過去記事とは違うことを言っているので一旦リセットしたい。(特にTPP)
  • レンタルサーバー、ドメインはすでに持っているのでその資産を有効活用したい。
  • レンタルサーバーを提供している会社がWordPress向けのサービスを持っている。
  • WordPressを触ってみたい、勉強したい。
  • とりあえず消費税の政局も一段落したので、一から基本的な内容の記事を発信したい。
  • Evernoteを活用したい。

こんな感じ。

なんか、広告収入を得たいみたいなゲスな動機もチラリと見えるんですが気にしないでくださいw

でも、更新するモチベーションを維持するという意味でも重要だと思うんですよね。対価は必要かと。自分ネオリベ(謎)ですので。

まあ、審査が通ればボチボチ貼ります。じゃまにならない程度に。

結論としましては、今自分が持っている資産(データベース化したEvernoteとか)を最大限有効活用しようと思ったらWordPressが最適かなと思った次第であります。

WordPressって見た目がきれいで、プラグイン入れればいろいろと魔改造できそうですし。

アメブロの方は消さずに残しますが、こちらの方もよろしくお願い致しますm(__)m

・・・余談ですが、実はブログの引越しってこれが初めてじゃないんですよね。

これで3回目だったりします。(過去のショッボいブログは多分だれも気づかないと思うw)

試行錯誤していろいろやってみるのが自分のポリシーです。理系エンジニアの性かもしれませんw